みけまるの雑記ブログ

株やお得な情報、備忘録を発信

レモン(柑橘類)の剪定

こんばんは、みけまるです。

我が家にはレモンの木が植わってるのですがきちんと管理せず伸ばしっぱなしにしてます。

そんな中以下のカーメン君の動画を見つけたので今度剪定しようと思います。

 

【お急ぎください】今剪定しないとレモンが収穫できなくなります       【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【初心者】

https://m.youtube.com/watch?v=bWO4VgHLW0k

 

小さい1年生のレモンは主軸が50cm程あれば30cmくらいで切ってあげると横から枝が伸びてきて良いそうです。

 

主軸から3本(予備で4本)あるといいそうなので自宅のレモンの枝の具合を今度見てみようと思います。

 

あとはレモンの実は枝の先に出来るので枝の先ばかり詰めて切ってしまうと実ができず枝ばかりになってしまうそうです。

 

枝を透かしていいレモンが出来るように選定してみようと思います!

いいレモンが出来たらウイスキーに搾りたいと思います。

それでは!