みけまるの雑記ブログ

株やお得な情報、備忘録を発信

業務を教えるのは難しい…!

こんばんは、みけまるです。

今回は仕事の話になります。

4月になって私の部署も新しい人が来て私の業務を一部引き継ぐことになりました。

 

教えること自体は苦ではないと思っていたのですが、今回教えることになった人が私と合わないのかとても苦労することに…

長く勤めている方で別の部署で色々な業務を行っている人だったので私と認識と違うとその都度説明を止められてしまいます…

ただまあ言っていることは正しいのでまた何ともですが…(ちゃんと理解してない私も悪い)

 

このままだとメンタルがやられてしまうので考え方だけ変えてみることにしました。

想定したのは①相手の立場に立って&②客観的に見た時の2パターン

①相手の立場で考えた時にその人は間違っていることは指摘するべきだし、作業の本質を理解して作業したいという意識が強いんだろうと考えました。

②客観的に見た時に私の作ったマニュアルが足りてない部分が多い、また説明もきちんと出来ていない

上記2点を踏まえて言われるのは仕方ないと考えて、そういう言い方しか出来ない人なんだという考え方にするようにしました。

 

そう考えると少しはマシに…なったようなならないような…という感じですが辛くなったら周りの人に助けてもらうようにしたいと思います。

みなさんも新生活始まり、少なからず環境が変わったかと思いますが考え方や周りの人に助けてもらって乗り越えていきましょう!

それでは!