みけまるの雑記ブログ

株やお得な情報、備忘録を発信

損だし失敗!

こんばんは

以前株の損だしについて記載しました。

そちらの続きですね。

12月なので損益通算 - みけまるの雑記ブログ

 

その中で損だしが済んだと記載していましたが、昨日なんとなくSBI証券で実現損益を確認したらマイナスが増えていて、あれ?となりました。

売り買いしたのはNISA口座で昔マイナスを出していた株を売ったくらい…

そこで気づきました。SBIの実現損益はNISA口座の配当や売買も計算されるということに…

 

色々見てみたら詳細検索で特定口座が選べたのでそちらできちんと確認してみたら結構なマイナスが…(NISA込みで見ていたので当たり前ですが…)

せっかく以前損だししたのに…と思いながら年越し前に気が付いてよかったです。

自身の持ってるプラスの銘柄を売って逆損だしをして今年の売りは終わりにしました。

 

皆さんもNISA口座持っていて、SBI証券の実現損益で見るときはご注意を…

来年はきちんと特定口座のみで確認するのを忘れないようにしよう!(年末の自分へ向けて)