みけまるの雑記ブログ

株やお得な情報、備忘録を発信

災害時のトイレについて

こんばんは、みけまるです。

今日テレビを見ていたら災害にあった方が水不足で体調を崩す、エコノミークラス症候群になる、便秘になる、免疫が下がるといった話を聞きました。

 

水を飲む大事さを感じましたが、トイレが近くなるのでトイレがいつでも行けるという状況ではないとなかなか難しいなとも感じました…。

我が家でも折り畳み式の便器やトイレシートは以前買っていたのですがamazonで頼んでそのままだったので見直しをしました。

 

まず座って用を足せる折り畳みトイレ用椅子

買ったものはこれではないですが、見た目はこんな感じです。

https://amzn.asia/d/dQe05ot

 

開封してみたときにまず…どうやって袋つけるか…となりました。

座る部分にビニール2重にして中にトイレシート使うかなぁ?という感じで落ち着きました。

下にバケツ置いてもいいかなと思いましたね。

 

あとはトイレシートや凝固剤

トイレシートは履歴が残っていて2012年に買ったようでした。

結構前ですね

凝固剤のほうは似たような商品の参考です。

https://amzn.asia/d/fVUfhkm

 

https://amzn.asia/d/iATZd1q

 

あとは組み立て式の段ボール製の簡易トイレも買ってありました。

ただ最近ユーチューブで見て思ったのですが段ボール製ではなくプラスチック製のトイレが洗ったりできて清潔に使えていいなと思いました。

用を足した時の汚れや地面が濡れている場所では段ボールが弱りますしね…

皆さんも買うときはプラスチック製のものにしたほうが良いですよ

 

↓こういったやつですね

Amazon.co.jp: 簡易折りたたみ式トイレ ポータブルトイレ 防災トイレ 非常用トイレ キャンプ用トイレ ポータブルキャンピングカー 屋外釣りなど 折りたたみ式 取り付けが簡単 耐荷重150kg ゴミ袋12個付属 3組のCPE防水フットカバー 収納バッグ1個 : DIY・工具・ガーデン

 

我が家ではこういったものを揃えていましたが、災害時のトイレに備えるにあたって足りないものがあったのがわかるでしょうか

用を足した後に皆さんがつかうものです。

そう、トイレットペーパーです!

紙ですよ、紙。あと水が使えない場合のウェットティッシュもなかったですね、紙もウェットティッシュもなくて備えとは…という感じですが

なので今日はトイレットペーパーとウェットティッシュを入れて以前見直した防災グッズと一緒にしておきました。

使うことがなければ良いですが、もしもの時にあると助かるので一応備えておきましょう

以上です、それでは!